日光陶器店は料理道具、陶磁器、ガラス食器の専門店
 プロ仕様のキッチングッズをお届けしております。

おめでとう20周年 記念セール 業務用食器や調理道具も1個から販売いたします。 個人の方も大歓迎!購入OKです。 不明な点はお気軽にご相談ください。
当店の表示価格は消費費税が含まれた総額表示となっております。
わ ら や ま は な た さ か あ
り み ひ に ち し き い
る ゆ む ふ ぬ つ す く う
れ め へ ね て せ け え
ろ よ も ほ の と そ こ お
 


日光陶器店でのお買い物を満喫していただく為のブログ
新商品はもちろん今、話題の商品を紹介していきます。
お楽しみに^^
2011年 9月

赤いラーメンどんぶり

赤いラーメンどんぶり
肌寒くなってくるとラーメン食べたくなりますよね。みそ味・しょうゆ味・塩味・激辛・・・お好みはそれぞれですが、今回はラーメンどんぶりにこだわってみてはいかがでしょうか。
今年のお勧めはズバリ赤。赤色には食欲UPのほか、アドレナリンの分泌が盛んになってやる気が出る・気持ちを前向きにさせるなど、その効果はよく知られています。

赤いラーメンどんぶり
また、暗く濃い赤はストレスを和らげる効果があるそうです。赤いラーメンどんぶりで美味しく食べて心も充実。寒い冬にそなえましょう。

15:36, Friday, Sep 30, 2011 ¦ 固定リンク


鍋の季節

銀峯 三島 土鍋
暑さ寒さも彼岸までといいますが、不思議なもので、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。そろそろ鍋が食べたくなるシーズン到来でしょうか。
そういえば、最近某コマーシャルで豚バラと白菜の重ね鍋なるものを某イケメン俳優がつくって食べてますが、あれ、本当に家庭でも簡単で美味しくできていいですよね。
ところでお鍋の準備はもうできてますか?大きめのお鍋でたっぷり野菜を入れるのがおすすめですよ。
11:48, Thursday, Sep 29, 2011 ¦ 固定リンク


神棚にお酒を入れてお供えする白い容器は?

白 瓶子 へいじ
瓶子(へいじ)といいます。2個一対で使います。
蓋が付いていて、お神酒を中に入れ神棚にお供えします。
17:04, Wednesday, Sep 28, 2011 ¦ 固定リンク


ギンナン煎り 焙煎器

ギンナン煎り 焙煎器
銀杏って茶碗蒸しの中に入っているのしか知らないって人いませんか?煎ってお酒のおつまみなんかにしたら最高ですよ。
自分で煎ってあつあつのうちに皮をむいて食べると味・色・香りが格段に違います。
先に少し割れ目を入れてお塩を入れて煎ってもおいしくできます。
16:27, Sunday, Sep 25, 2011 ¦ 固定リンク


タレ入れ 口切りかめ

タレ入れ 口切りかめ
焼肉やさんやお好み焼きやさんでよく見かけるタレ入れ。口切りかめならヒシャクやトングを入れたまま蓋をすることができます。
また、甘口、辛口を分けて使いたいときは甘口・辛口の文字入りが便利。
刷毛を使いたい場合は持ち上げやすい手付かめ 切込付もあります。
手付かめ 切込付もあります。
11:35, Saturday, Sep 24, 2011 ¦ 固定リンク


不織布のナイロンたわしでコゲが落ちますか?

ナイロンたわし
 鍋などの調理器具の汚れ・焦げつき落しに最適です。
 折って使うこともできるので扱いやすく、
 新開発不織布で調理器具を傷つけにくく
 表面素材を守ります。
17:08, Thursday, Sep 22, 2011 ¦ 固定リンク


舌に残らないうらごし

シルバーシャイン ムーランはいかがでしょう?
ハンドルを回すとヘラ部分が
パンチアミの上を回転しながら食材を漉します。
なめらかな舌触りのソースを作ります。
09:43, Monday, Sep 19, 2011 ¦ 固定リンク


Q:つくねとつみれの違いは何ですか?

つくね竹筒 ヘラ付き: 日光陶器店</a>
A:もともとは魚のすり身などを事前に成形せずに、手やスプーンなどでつまみ取って湯などにくぐらせて加熱したものをつみれといい、肉などを中心に事前に成形したものを加熱調理したものをつくねといったらしいですが、今はどちらも同じ使い方をしているようですね。

↑ちゃんこ鍋やさんでは、このつくね竹筒を使ってお鍋を演出しているところもあるようです。ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか?
15:23, Sunday, Sep 18, 2011 ¦ 固定リンク


どじょう鍋

銀峯 三島 土鍋
ドジョウはあまり大きな魚ではないので土鍋の小さなもの、5号、5,5号を使う方もおられます、





京風白刷毛目 柳川鍋
卵とじにする柳川なべはコチラを使用します。
04:52, Sunday, Sep 18, 2011 ¦ 固定リンク


キリンの型

クッキー抜型 キリン
残念ながらオリジナル型はお受けしておりません。
既製のものですとコチラのキリンではいかがでしょう?

05:03, Saturday, Sep 17, 2011 ¦ 固定リンク


大きなピザボード

木製ピザボード
通常Lサイズは30cmほどですが
手作りのピザの場合オーブンスペースの許す限り
大きなピザが焼けます。
コチラのタイプはいかがでしょう?
最大内径が35cmのものもあります。
14:26, Friday, Sep 16, 2011 ¦ 固定リンク


すぐに計測できる温度計

放射温度計
最近のデジタル温度計は反応が早いので便利です。
中でも赤外線を利用した放射温度計は
触らずに温度を一瞬で計測することができます。
19:07, Thursday, Sep 15, 2011 ¦ 固定リンク


2升炊きの大型の圧力鍋
圧力鍋限定ですと下記の2点となります。

ワンダーシェフ圧力鍋 20リットル
この製品は20リットルまでOKです。







SAアルミ業務用圧力鍋
コチラの製品は40リットルと50リットルがあります。
11:24, Thursday, Sep 15, 2011 ¦ 固定リンク


ガスコンロで使用する波形鉄板

IK 鉄鋳物グリルプレート
波型鉄板で余分な油は下へ
鉄鋳物ですので温度変化が少なく
表面に焼色、中身はジューシーに焼き上げる事ができます。
10:30, Thursday, Sep 15, 2011 ¦ 固定リンク


肉のスジを切る

キング ミートテンダライザー
包丁を刺してスジを切るよりも専用の道具が使いやすく早いと思います。


価格面では

ジャカード家庭用
コチラの製品もお勧めです。
10:25, Thursday, Sep 15, 2011 ¦ 固定リンク


IHで使用できる煎じ土瓶

IH 200V対応型 トーセラム 土瓶
土瓶の裏底に施した コーティングで
電磁調理器に 使用できるようになって おります。
10:20, Thursday, Sep 15, 2011 ¦ 固定リンク


土瓶蒸しで秋を感じる

日本製 土瓶蒸し 万古焼
マツタケ、シメジ、銀杏を入れ秋の味覚を堪能することができます。

日本製 土瓶蒸し 万古焼
「秋の味覚フェァ」 こんな看板が目に入ると 一品 楽しんでみようかなんて思っちゃいます。 土瓶蒸し 各種 1,540円〜今回は家庭でも 料亭の味が手軽にできる 土瓶蒸しを使って 松茸 土瓶蒸しをお伝えいたします。 マツタケが主役となる松茸土瓶蒸しでは、香りや食感を楽しめるよう、 他の具材は香りの少ないものを選びます。
16:55, Wednesday, Sep 14, 2011 ¦ 固定リンク


大きめの剣山

剣山 丸 特一大
丸型で一番大きなものは12cmのものです。それ以上の大きさを希望の場合は角形を並べてはいかがでしょう
10:10, Monday, Sep 12, 2011 ¦ 固定リンク


 

Copyright(C)2007 by nikko-factory All Rights Reserved
ログイン
保存

ブログCGI